木になる気持ち

日常のふとした事を書いていきます

晴れ、ときどきビール

こんにちは。

更新が滞ってしまってすいません。今日からまた再開していきますのでよろしく

お願いします。

 

 

最近は穏やかな春日和でぽかぽかな天気が続いていますが、

朝方は昼との温度差が激しいので

風邪を引かないように気をつけている今日この頃です。

 

私は、ルームシェアで友人と住んでいるのですが、

友人は結構多趣味で、今日も釣りに出掛けて行きました。

趣味が多いっていいことですね。

その分空いてる時間を埋めることができるので毎日をとても有意義にすごせますしね!

 

今日は時間はとても大切だという事をお話していこうと思います。

 

「TIME IS MONEY」とはよく言ったもので、人間の生きている間の時間は

長いようでとても短いです。

 

日本の平均寿命は男性で80歳、女性で86歳と去年の調査では出ています。

 

では生まれてから社会に出ていく約20年をそこから引き

さらに年を取り仕事を引退する70歳以降を引くと、

約50年間仕事をする計算になりますが結婚や病気で仕事ができなくなる

人もいると思うので一概には言えませんが大体このくらいです。

 

50年間を日付にすると18250日(うるう年は除く)

時間にすると438000時間です。

このうち仕事や勉強をする時間を1日8時間と仮定すると

146000時間、睡眠時間を1日7時間、食事、風呂などの時間を1日で3時間とすると

182500時間これを最初の数字から差し引くと

109500時間です。

 

さて一日で表すと6時間なこの時間。皆さんはどのように過ごして

いらっしゃいますか?

 

ただただ、だらだら過ごすのか、自分の趣味や有意義な時間を過ごすのか、

その使い方は人それぞれなのですがこの数字は有限です。

年を重ねる度にどんどん減っていき少なくなってしまいます。

 

僕は今サイト作成の勉強をしているところなのですが、

「10000時間の法則」が本当だとすれば、自分が使える有効な時間のうち

1/10も使ってしまいますね。しかしそれだけやった頃には

僕はものすごい制作者になってるかもしれませんね。

 

他にも何かを得ようとしたり与えようとすると

そこには時間が必ず発生しますね。

 

しかしその時間は生きていく中で結構大切で自分の人生を満足したものだったと

言えて終わるのか、悔やんで終わるのかということに繋がります。

時間を無駄なく使いきれればそれは自分にとってとても有意義なものに

なるでしょうし退屈な時間をすごせば、将来

「あのときあーすればよかった」とかになってしまうでしょ?

何度も言いますが時間はどんどん減っているんですよね。

「あのときあーすればよかった」が繰り返されれば

本当に楽しくない人生になっちゃいますよ!

なくなった時間は返ってこないのですから、将来の時間を楽しく

有意義に過ごしていくには、今生きている時間を有意義に使うことです。

 

「あのときあーすればよかった」と言わなくて良いように

時間をもっと大切につかってしまいましょう。

人が生きている間に無駄な時間なんて一切ありません。

 

ゲームが好きで1日3時間使った人でも365日毎日10年間続ければ

立派なゲーマーになれその知識は新しくゲームの道に入った人たちの

先導者になれるかもしれません。

 

そして自分の使った時間は人に教えられるノウハウになります!

自分ノウハウが求められれば

それが人の幸せにも繋がりますし、自分の時間を有意義に使えるので

自分の幸せにもつながってきます!

 

1日のうちの1/4の時間。

何かはじめてみてはいかがでしょうか?

好きな事でも良いですし、新しく挑戦することでもなんでも。

 

空いた時間のようで実は少ない時間を

自分の為に使う、人のために使う、何もしないで時間がすぎる。

 

皆様はどのようにして自分の時間を使いますか?